人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フォカッチャ アップルシナモンリング >>

イーストでスコーン

イーストを使ったスコーンは初めて。

タマゴを使わないレシピも初めて。

「イースト スコーン」の検索で見つけたレシピ
      ↓

イーストで発酵させるスコーン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1270001314/

ちょうど、粒ジャムも残っていたし、ライ麦も消費したかったのでぴったりのレシピ発見。

粒ジャム入りと粒ジャムなしの2種類作ってみました。

イーストでスコーン_a0185382_23123452.jpg

ホントは1種類だけ作るつもりだったんだけど、
FP回しすぎたかな~牛乳も多かったかも~と自信なかったので、
続けてプレーン味を手ごねで作りなおしてみたのです。

粒ジャム入りは・・・

イーストでスコーン_a0185382_2316193.jpg

やっぱり、ふんわりスコーンになりました。捏ねすぎですね。

サクホロ感はあまりなかったけど、味は美味しかったです。

(表面の溶けた粒ジャムが歯にくっつくけど)

手ごねプレーンは・・・

イーストでスコーン_a0185382_23185219.jpg

逆に捏ねがあまくてサックサクのスコーンになりました。
パイ生地に近い感じ。

何にもつけずにそのままでも美味しい~。

どっちもタマゴなしだけど、違和感なかったです。

もうちょっと膨らんでも良かったかな~???コレは腕の問題ですね。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
by momon08 | 2012-08-11 23:32 | お菓子・ケーキ
<< フォカッチャ アップルシナモンリング >>