人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お花のデコロール♥ オニオンボール >>

初。ホシノ山食

クープジャンキーズのパンから
しっとりふんわり山食を作りました。

本に載ってたホシノ丹沢酵母フランスパン種で↓











ずいぶん前にホシノ酵母のパンをHBで焼いた事は
あったんですが、機械任せであまり記憶が残ってません。

酵母起こしにドキドキ、ワクワク♪

本の通りに作るぞぉ~と穴があくほど見ていたはずが
いざ、型入れの時に気が付く。

えっ?1斤型???
うちのは1.5斤型・・・。

今さらどうにもならないのでそのまま型入れしました。

とってもゆるい生地。冷蔵庫入れした方が良かったかも。

90分後、発酵機をのぞいてみると
すでに型上1cmに発酵してて慌てて
オーブンへ。

本によると予熱もせずに140℃で20分焼いてから
温度をあげて焼くとある。

半信半疑でオーブンにへばりつく。

出てきたパンはコレ↓

初。ホシノ山食_a0185382_21104065.jpg

















窯伸びは・・・う~ん。
でも、1.5斤型でも大丈夫ね♪

反対側は

初。ホシノ山食_a0185382_21152348.jpg

















こんがりです・・・。

時間をかけて作った酵母パン。
ドキドキワクワクの時間も長かったけど、
本当にきめ細かいしっとりふんわりパンでした♥

初。ホシノ山食_a0185382_21345482.jpg

















次は、ぱっくりクープのカンパーニュに挑戦してみようかな~。

肝心のバケットは?   ついつい後回しになってます。


ランキングに参加しました。今日も見たよ♪と
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
        ↓


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by momon08 | 2011-03-03 21:48 | ホシノ
<< お花のデコロール♥ オニオンボール >>