カンパ と プチクッペ と お知らせ

全粒粉入りのカンパ焼きました。

イーストで焼く時はボール被せで焼いた事なかったなぁ・・・。

同じようにクープ開くのか?

で、焼いてみました。

a0185382_13581464.jpg

もうちょっと開くかな?と思ったけど

こんなもんでした。

(腕の問題ですね)

もう一つ。

同じ生地でプチクッペ

a0185382_140728.jpg


焼成前にゴマにしよ~と思い、付けてみるものの

なかなかつかなくって大変

a0185382_1405544.jpg

白黒ゴマ2色。

ゴマの方が美味しかったな~

最近、ここのブログ投稿がエラーばかりで

投稿しづらいです。

ログインしてるのに管理画面も開けないし、画像読み込まないし。

アメブロと同時進行で様子みることにしたのですが、

アメブロにお引っ越ししようと思います。

こちら↓
http://ameblo.jp/momon-14/


こちらに来てもらえると嬉しいです♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by momon08 | 2014-03-01 14:10 | パン

コルネ

ここ最近、次男君がパンを教えて欲しい~と言うようになりました。

時々、そんなブームがやってくるんですが・・・。

で、何年か前に一緒に作ったコルネのリクエスト。

今回は計量からほとんどおまかせで作らせてみる事に。

どうも水分量が少ない様子だったけど、

ベタベタで成形しにくいのも大変だろうと続行。

でも、逆に乾燥しすぎて伸ばしにく~い状況に

それでも、何とか出来上がりました~

a0185382_23524464.jpg

お手本に作った私のはどれだろう???

もうどれだかわかりません。

握力のない次男。

クリームは絞り入れれず断念し、私が入れましたが

ほぼ次男作です!

全部一人で作れるようになりたい!なんて言ってるけど

そんなブームはいつまで続くかな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by momon08 | 2014-02-23 23:56 | パン

角食

角食を焼きました。

粉300gと150gのミニ角ふたつ。

ビストロオーブン1段で

一気に焼きあげ 

a0185382_1144096.jpg

焼き色薄いし、焼きムラも。

向かい合ってるところが全然色付かなくって

型出ししてから延長焼き。


やっぱり3つ同時は厳しいかな~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by momon08 | 2014-02-23 01:17 | パン

蒸しパン

蒸しパン作りました。

太白胡麻油使って、

プレーンとチョコ。

a0185382_1034638.jpg

プレーンはまるっと蒸しあがり~。

a0185382_10381124.jpg


チョコはパカ~っと蒸しあがり~。

何でだろ?

a0185382_10433278.jpg

チョコチップたっぷりです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
# by momon08 | 2014-02-21 10:43 | 蒸しパン

フォカッチャ

フォカッチャのレッスン用レシピ決まりましたのでお知らせです。

サンド用にプレーンとポテトチーズの2種類。
サンド用の一つは、トマトとベーコン、モッツアレラサンドを作ります。

a0185382_14430100.jpg

ローズマリーがあまり得意でないので、ドライパセリを振ってます。
青のりに見えるので、いつも迷うとこなのですが・・・・お好みで。

a0185382_1432735.jpg


午前10時30分~/午後13時~

特に期間を設けてませんのでご希望があれば開催します。
ご連絡お待ちしています♡

※当分の間、ご紹介の方で初回レッスン受けてくれた方のみの募集となりますので
  よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by momon08 | 2014-02-20 02:16 | レッスンお知らせ

ピザぱん

最近フォカッチャばかり焼いています。

粉選び&水分量を決めるため

実験の日々です。

山盛りのフォカッチャに家族も飽き飽きしてる頃。

フォカッチャ生地でピザぱんを焼きました。

a0185382_23354062.jpg

オニオンベーコン&ツナオニオン☆

オリーブオイルたっぷりで。

間違いなく食いつき良いです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by momon08 | 2014-02-18 23:37 | パン

レアチーズケーキ

すっかり遅くなりましたが、チョコ嫌いの長男君のバレンタイン。

レアチーズケーキを作りました。

a0185382_22481382.jpg

波型のコームを使ってみたんだけど、思った以上に難しかった。

ただ、すぅーと引くだけでしょと思ったけどね。

a0185382_22514720.jpg


ブルーベリー入ってます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
# by momon08 | 2014-02-17 22:59 | チーズケーキ

プチクッペ

全粒粉入りのプチクッペ焼きました。

a0185382_23172899.jpg

母作のポテサラがあったので、たっぷりサンド。

a0185382_23232939.jpg


ポテサラにりんごとかミカンが入ってるのが苦手です。

母のポテサラにはいつも何かフルーツ系が入ってます。

何度も苦手だと伝えても、すぐに忘れるようで悪気もなく必ず入れます。

とうとう、りんご入りが嫌いでなくなりました。

でも、他のフルーツはまだ無理かな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by momon08 | 2014-02-15 23:32 | パン

ハムマヨ&シュガーバターぱん

しばらく作ってなかった

ハムマヨとシュガーバター焼きました。

予熱温度を下げ忘れ、ちょっとこんがり。

a0185382_355710.jpg


9年目のテレビが壊れました。

それも突然に。

壊れて欲しくないものから次々と壊れていきます(涙)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by momon08 | 2014-02-14 03:10 | パン

ハートのチョコムースロール

お菓子教室で作ってきたケーキです。

何か名前違ったけど・・・。アバウトでゴメンナサイ。

ピンクのハートが可愛いチョコムース入りケーキ❤

a0185382_23155679.jpg

お持ち帰り後、カットしたんだけど、

割と真ん中だったよ❤

ど真ん中じゃなくっても全然いいのよ。

可愛くて愛おしい。食べるのもったいない。

わたし、切っても切っても出てくるキンタロー飴ぽいモン大好きです。

そして、老いてもハートが大好きです。

次男君、チョコムースのぷるっとしたのが美味しい~と絶賛でした。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by momon08 | 2014-02-10 23:28 | ロールケーキ

ベーグル

ずっと前から気になっていた、

らでぃか粉と言うものを少し分けていただきました♪

無肥料自然栽培の全粒中力粉、とっても良い香りです。

らでぃか粉入りの美味しいベーグルも
ちょっぴりお味見。

すっごく美味しくて感動~❤

早速、らでぃか粉20%入れてベーグルを焼いてみた。

a0185382_23234844.jpg

もっと入れても良かったのかな???

充分美味しく出来たんだけど、あの食べたベーグルとはかなり違う。。。

a0185382_23302440.jpg

もっとギュっとしたかったけど、発酵早めに切り上げると裂けちゃうし(ちょっと裂けてますよ)

でもね、今日の夕食に出したらあっという間になくなっちゃいました。

また焼きたいなぁ~。

グラハムとかプレミアムもあるようなので

あ~全部試したい!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by momon08 | 2014-02-08 23:51 | パン

ボール で カンパ

昨日のプラ製発酵かごで焼いたカンパに心残りがありまして・・・

気になって仕方ないので再チャレンジ!

そして、パンチングボールに直接、粉振ったらどうかな?と言う声があって

それも試してみる事に。

こんな感じで粉振りしてみました。

昨日のゴテっ感がひどかったので、今日はうっすらと。

a0185382_23345589.jpg


子供にね。クリームサンド食べたいから、食パン焼いてと何度も言われてて

無視してレーズンやチーズカンパを焼き続いけてたので

じゃぁ、そろそろ・・・・。と

フィリングなしのプレーンカンパ焼きました。

まずはプラ製発酵かご。

a0185382_23415464.jpg


底の部分になるトップに模様は付かないものの

割と良い感じ?

パンチングボールは。

a0185382_2346389.jpg


ハゲありですが付きましたね。

150gのミニカンパだったので、一回り小さいサイズなら

もっと付いたかも。

これで実験終了します(笑)

参考になったかな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by momon08 | 2014-02-07 23:54 | パン

チーズカンパ

プラスチック製のこんな発酵かごをお借りしまして
チーズカンパを焼いてみました。

見た感じからコレで渦巻き模様ができるのかな~??
と興味津津!
a0185382_22421418.jpg

いつものように粉を振ってみたけど、
かけ過ぎたかな?

表面全体に綺麗につくまで粉をかけると
かかりすぎちゃうみたい。

a0185382_22464577.jpg

かごの底にたまった粉がゴテっと(涙

反対側なんて・・・

a0185382_22525825.jpg

ドバッと落ちました。

私の使っているのはコレ↓なんですが
同じような粉振りでは綺麗につかないようですね。



いやいやこの型使ってるけど、綺麗に出来るよ!って方がいらしたら
コツを教えていただきたいです。

出来上がったカンパはコレ。

a0185382_2343241.jpg

memo
今回200gの粉で焼きました。
石窯ドーム加熱水蒸気モード250度予熱230度28分
ボール被せ無し。

片側しか開きませんでしたけど・・・。

たっぷり入れた2種類のチーズは溶けてますが
a0185382_23252763.jpg


美味しかったです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by momon08 | 2014-02-06 23:28 | パン

デニッシュ

デニッシュを焼きました。

失恋ショコラティエを見て、「パンオショコラ」を
焼いてみたくなったのですが、
メインは何故かカスタード&フルーツ系に。

a0185382_21551946.jpg


洋ナシデニッシュ&角りんごデニッシュ&パンオショコラ

a0185382_21584928.jpg

パンオショコラはデニッシュ生地少なかったかな。
今度は大きめにカットしよう!
チョコもたっぷりだったので甘すぎた感じ・・・。
美味しかったけど~~。

艶出しにマーマレードジャムを使ったので
オレンジ&チョコ味で良い感じです。 

デニッシュ作り楽しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by momon08 | 2014-02-05 22:23 | パン

フォカッチャ

フォカッチャ2種焼いてみました。

サンド用にプレーンと
そのままパクっといける、じゃがチーズです。

a0185382_1754825.jpg

夜中に焼きあげて朝食にサンドしました。

a0185382_1784073.jpg


トマトにモッツアレラ、 久々に食べたなぁ~美味しっ♪

これもレッスンメニューに入れようと思ってます。

まだ試作の段階なので・・・もうちょっと調整してみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by momon08 | 2014-02-05 17:18 | パン